アクセスランキング

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本はミーハーから卒業すべし

2011年09月02日 19:44

野田内閣の人選が決定しました。比較的、世論では地味な内閣といわれています。

しかし、過去を振り返ってみると、饒舌で派手なパフォーマンスで、アメリカ原理主義的な主張で人気を博した方が、総理になったときがありましたが、その後、経済は不調で、以前には無かった現在の格差社会を作ったといった経緯もあります。

古代中国の孔子も述べていますが、真の実力のある方は、地味でその能力を顕示しないものです。

民主党の最大勢力には、著名人などの比較的国民に人気のある方が多いようです。
但し、著名人だから、良い政策、政治が出来るわけではありません。

日本の有権者も有名人だから投票する、ミーハーのような事はそろそろ卒業すべきでしょう。

ミーハーといえば、現在もそうですが、戦後の日本は正に、ミーハー社会であったといえるでしょう。

今後の選挙では、外見ではなくて、日本のため政治を行ってくれる方を見抜いて、投票して、政治家を選ばないと、日本はとんでもない方向へ行ってしまうでしょう。

これは、民間の会社組織でもいえる事だと思います。

ブログパーツ
スポンサーサイト

新代表決定

2011年08月30日 20:07

新総理に野田氏に決まりました。

私の前原氏当選は外れましたが、反小沢については予想通りでした。

野田氏は人相学的に見て、堅実で性格も落ち着いていて、福運のある方でしょう。
四柱推命では、観ていませんが、今の日本を落ち着かせてくれる事を期待します。

その風格からして、おそらく儒教などの学にも通じていている方だと思われます。

とにかく、総理大臣になったからには、財務の経験を活かして、負債問題対策、震災対策、諸政策の早期成立などを目指して、がんばってもらいたいと思います。

前原氏は、まだ若いので、将来に期待的に期待しているので、今後も、お仕事頑張ってください。

ブログパーツ

民主党代表戦、続

2011年08月28日 18:35

いよいよ、代表戦が明日に迫りました。

小沢さんの支持を取り付けて、海江田氏が一歩リードしているようですが、経済大臣を時期が来れば辞めると明言したにもかかわらず、辞めていないのが気になります。

数の論理で、海江田氏が選ばれても、小沢氏の影響力を持って、いろいろ牛耳られてしまうのではないでしょうか。
おそらく、国民不在の政治が、また始まるような予感がします。

前原氏は外国人からの不正献金問題では、潔く辞任しているので、かえって共感を覚えます。
但し、小沢氏への支持要請は、必要なかったと思います。

明日の選挙では上位二名の決戦投票になり、小沢Gと反小沢Gの対決まで行くと予想します。

ちなみに管理人も小沢氏は支持しておりません。

党員資格が停止しているのに、民主内に支持者が多く、態度がでかいのはなぜ?と思いますが。

ブログパーツ

民主党代表者選

2011年08月19日 19:26

いよいよ民主党の代表選挙が行われるようですが、管理人として予想してみました。

野田氏・・・人柄は良いようですが、現在の非常時の政局をまとめるのは難しいでしょう。

海江田氏・・・会議中に号泣するようでは難しいでしょう。

小沢氏・・・影の権力者として生きるのが良いと思います。

前原氏・・・まだ立候補していませんが、筋が通っていそうなので良いかもしれません。但し、成功する事もあるが、大失敗す
る可能性も否定できません。

現在の候補者の中では一番可能性があると思いますが、結局は本人のやる気しだいですね。

その他の候補者・・・まだ把握していませんのであしからず。

ブログパーツ

飛行機雲

2011年07月04日 19:20

先月撮った飛行機雲です。

変わった積乱雲が出ると、大地震が起きるという説があります。

現在、検証中です。

今回の飛行機雲が出ても何も起こりませんでした。

雲

ブログパーツ

ギャンブルをやめたい方

2011年06月09日 21:36

以前、西、西北よりに玄関がある家に住んでいたのですが、実はパチンコにはまってました。

現在は東南の玄関の家に住んでいます。

収入が減った事もあり、節約しているためかもしれませんが、パチンコはまったくやらなくなりました。

専門外ですが、風水では西に玄関などの出入り口があると、賭け事など金銭面で支出が多くなるようです。

但し、賭け事をしなくなっても予想外に、収入面が芳しくなかったりする事も良くあります。

風水に関しては100%完璧な家は無いでしょう。
ひとつが改善されても、他の方位が悪くなったりして、それは避けられない事です。つまり、優先させた方位がある反面、犠牲になる方位も生じてきます。

これから家を建てたり、引っ越したりする方は、まず家のどの部分を優先するか順位を決めたほうが現実的で良いでしょう。

人間の一生にはさまざまな事柄が関わっていて常に変化するもので、全て吉凶は表裏一体であると言えます。

ブログパーツ

地震酔い

2011年04月16日 10:50

昨夜はおかしな夢を観ました。

今までに経験した事の無い、小刻みな揺れ。
現実の地震かと思ったのですが、昨夜は目立った余震は無かったようです。
余震に対して神経過敏になっているでしょうか。

これだけ余震が継続しているので地震酔いになったのかもしれません。

関東内陸でこれほどなので、東北の方々はもっと大変です。

今後の日本と世界情勢

2011年04月14日 19:58

歴史的に見て、明治維新から日本は西洋列強に追いつくために頑張ってきたと思います。

確かに西洋の開発は文明を発展させてきましたが、欠点もあります。

過去の白人の植民地支配、白人優位主義、自然破壊、市場原理主義などです。
江戸時代、ペルー来航の時もアメリカは日本はアジアの小さな島国の一国に過ぎず植民地化を考えていたと思います。

処が、古来から日本、中国などの東洋文明は自然と共存してきており、独自の文化を持っています。

その後、文明開化に始まり第二次大戦後には、欧米追随思想が進んで、西洋文化を取り入れることに進みすぎているように思います。

ところが最近では西洋で東洋文化(中国古典など)が盛んに読まれています。

これ以上欧米追随主義で行くには意味が無いと思います。
今のこうゆう時代に技術開発、西洋文化の良い所は吸収し、中国、日本古来の伝統、独自の文化、東洋の英知を尊重して、見直し取り入れる時期に来ているのではないでしょうか?
いくら欧米の真似をしても、肌の色までは変えられません。
黄色人種として誇りを持ち、日本はもっと独自性を出すべきだと思います。
もちろんグローバル社会ですから外交はしっかりやる必要があります。

明治時代の孔子、論語を学校教育に取り入れて復活させるのもありだと思います。

日本の歴史を見ても、混乱期は救世主のような人がよく出てきます。平成維新を起こすような人は居ないものでしょうか。

ブログパーツ

国境を超えた因果の法則

2011年04月03日 19:43

諸外国の支援が盛んに行われているようです。
日本はこれまで災害派遣や発展途上国の援護を中心に支援を行ってきました。
武力を持てない平和国家としてそれなりに諸外国に貢献をしてきたと思います。
今回の被支援は、因果の法則によるものだと言えます。
良い行い、悪い行いをしても必ずわが身に帰ってくるものです。
古代の賢人も述べてることです。
個人も国家レベルでも同等で変わらないと言わざるを終えません。

ブログパーツ

動物の第六感

2011年03月26日 08:35

動物の第六感は強いといいます。
そういえば、大震災当日の朝、カラスが家の排気口のあたりを齧ってました。
巣の材料を物色していたのかもしれませんが、あまりにしつこかったので棒で引っ叩いて追い払いました。
動物が奇怪な行動をしたら何かの災害を疑ったほうがよいかもしれません。
今回も東海岸で魚類が大量に打ち上げられたそうです。
インドネシアの大地震前には象が丘のほうへ逃げていきました。

ブログパーツ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。