アクセスランキング

--年--月--日 --:--


ノートブック回復

2011年11月24日 18:35

起動時にチェックディスクが起動するなどのエラーが続いていたノートですが、結局リストア(工場出荷時)に戻すことで解決しました。

個人的なファイルを外付けhdにコピーしてリストアすることにしました。

再インストールcdは無かったのですが、サポートに電話して親切に教えてもらえました。

パソコンにリストアのソフトが組み込んでいるらしく、キーボード操作を何回か行ったら回復しました。

vmwareとLinuxはデスクトップpcにインストールを試みましたが、vistaはセキュリティが強いので、また、一時中断しています。

無理をせずに構築していこうと思っています。

ブログパーツ

pcトラブル発生

2011年11月19日 18:34

ノートpcを購入して、順調に稼動していましたが、いろいろ弄くっていたこともあり最近、不具合が発ししました。

復元などを利用して一時は落ち着いたのですが、こんどは、復元するとエラーが出てできなくなるなどのトラブルに見舞われています。

格安モデルのミニなのでDVDなどは使えないので、バックアップを取って今後に備えています。

デスクトップのほうは、VISTAに戻すことで回復しました。

アクセスランキング

sentos5.6導入

2011年11月06日 10:47

この連休中にVmwareからLinuxのSentOsのインストールを試みました。

ほぼ一日かかりましたが、無事に終了しました。

初心者なので、ネットを検索して参考にさせてもらいました。中でもわかり易いサイトがありました。webでいろいろなサイトが出ているので参考にしています。
その中でもわかりやすかったのがとゆうサイトです。

管理人はメモリーを増設していた(最近安い)のですが、かなりメモリーを消費します。
これからコマンドの設定などを地道に取り組みたいと思っています。

まだ、小さなトラブルが続いていますが、webでいろいろ調べたりしています。

50002

50011

50013

その後、デスクトップを使いづらいのでxpに戻そうと再インストールしていたらネットへ接続できなくなったので現在作業中です。はじめてのsentos

アクセスランキング

久しぶりにubuntuを開く

2011年10月27日 22:28

アップグレードした直後は無線が使えないなどのバグが有ったようですが、今回ひさしぶりにログインしました。

アップグレードが100近くありましたが、20分程度で終了。webも重めだったのですが、気持ち軽くなったように思います。
特筆すべきはwindowsに比べてメモリーの消費量が少ないことです。

画面を四分割して利用できるもの便利です。

ログイン後にすぐにwebにつながったので、アップグレード直後の無線が繋がらない問題は修正されたようです。

ubuntu1

ubuntu2

アクセスランキング

無料のオフィス

2011年10月25日 22:08

先日、購入したノートブックですが、場所を取らず、ファンの音なども静かなので、なにかと便利に利用しています。

家のデスクトップは、ファンとCPUの音も騒がしいので暫らくは出番が無いようです。

Lenoboなどの外資系のメーカーは、仕様などを選べたりできて、値段も安くすることもできます。

Microsoftのワードが入っていなかったのですが(そのつもりで買った)、オープンソース(無料)のLibre officeをインストールして使っています。マイクロソフトとLinuxとの互換性もかなりあるので特に不自由はしていません。
ほかにはOpen Office orgなどがあります。

管理人が利用しているLibreのHPはこちらLibre Office

またMicrosoft Office Viewerを使えば、互換性を確認することができます。

マイクロソフトオフィスが入っていない場合は利用すると良いかもしれません。

ノートブックを購入

2011年10月22日 17:48

昨日、価格ドットコムで注文したら翌日の今日到着しました。

最近忙しくなった事と、ノートpcが安くなったので購入してみました。

Lenobo ThinkPad 11.6インチで3万円台の格安モデルですが、外で使う分には十分で、比較的さくさく動きます。

これからは、なるべくブログの更新もまめに行いたいと思います。

thinktop

ブログパーツ

ubuntu 11.10アップグレード

2011年10月15日 18:22

今日はubuntu11.10のアップグレードを行いました。

ubuntu1

約5時間掛かりましたが、wimaxなので仕方ないのかもしれません。

とりあえず長かったけど終わりました。

起動時に画面がフリーズするバグがありましたが、ログインpwを入力すたらログインできました。

ubuntu2

ubuntu1

アクセスランキング

ubuntuをusbで起動

2011年09月23日 19:00

Linuxのubuntu11.04を8Mのuxb起動させる事が出来ました。

ubuntuはwindowsと同じくosで、最近人気があるものです。

LinuxはYUNIXの無料版でwindowsよりも古くからあるのもです。

ubuntu1

ubuntu2

コマンド入力が必要な事もあり、まだ一般的に利用されていないようですが、オープンソース(無料)なので、利用する事にしました。

ブログパーツ

最近始めたLinux

2011年09月19日 17:58

この連休中に、Linuxのインストールを行っていたのですが、予想以上に難しくて、時間を費やしてしまいました。

無料のオープンソースで、かなりの種類があり、WindouwsのOSに飽きた感もあるため、商用ではないCDで起動するタイプを試しました。

knoppixの5.3.1cd は起動に成功、最新版は失敗しました。

今、人気のあるUbuntuを試しており、出来ればUSBから起動できるようにしたいと思います。

ブログパーツ

仮想マシン

2011年09月04日 18:40

易経がコンピューターの二進数に一致している事が確認された事もあり、最近、IT関連に興味を持ち、仮想マシンで自宅サーバーを構築する事を考えています。

多少の知識はありますが、ほぼ素人に近いので、かなりの労力を必要とすると思います。

具体的には、仮想マシンVMWareとLinuxの無料版Sentosを使い、最終的には自宅サーバーを構築するものです。

その主な理由は、今後のIT業界はクラウドが主流になる事が予想されるからです。

Linaxは主にサーバーで利用されているオープンソースです。

ウインドウズと違い、コマンドをメインに利用するもので、操作が難しくなります。

と結う訳で最近占いの記事が少なくなってますが、世界情勢の占いなどはなるべく投稿して行きたいと思っています。

このサイトは占いがメインですのでこちらのサイトで、その後の経過を載せたいと思っています。(大分、先になる予定です)

モバイル日記

ブログパーツ



