FC2ブログ
アクセスランキング

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済発展するアジア圏

2011年09月08日 20:08

最近の東南アジアなどの経済発展はめざましいものがあります。

ユーロ圏、アメリカで金融危機、株安などが進んでいますが、日本も長期の不況に苦しんでいます。

更に、世界ではイスラム原理主義と欧米の対立、テロなどの争いなど不安定な情勢が続いています。

日本は、もっと近所のアジア諸国と関係を深めるべきだと思います。

ヨーロッパのユーロ圏のような体制は無理だと思いますが、経済・文化面で共存・共栄を図ることも有効ではないでしょうか。(戦時中の大東亜共栄圏とは異なります)
ある程度、アジア圏の経済の恩恵を受ける事も可能でしょう。

今までは、西欧追随主義で来た日本ですが、その体制がいろいろな面で限界に来ている気がします。今後は、アジア人の一員として、世界の国々と、向き合い付き合う必要がありそうです。

特に中国の軍事面での脅威が増えているので、平和路線をとる日本としては、アジア圏で何らかの連携を取る事は、経済、国防の上でも有効かと思われます。

最近の不安定な世界情勢を考えても、アジア圏は自己防衛の意味でも連携する必要がありそうです。

ブログパーツ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bkmago.blog65.fc2.com/tb.php/461-895c8909
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。