アクセスランキング

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剛柔と陰陽

2012年01月18日 14:32

剛と柔
かたいとやわらかいを表しており、万物を生成する二元となる。
また、二つの属性で剛爻と柔爻で表示される。

陰陽
くらいとあかるい。
陽=剛、陰=柔 と同一の意味を成す。

陰陽は中国占術に幅広く使われており、基本的なものです。

ブログパーツ
関連記事

2012年の幕開け

2012年01月06日 14:30

皆様、新年明けましておめでとう御座います。

ついに問題となっている2012年がやってきました。

災害などが起こらずに、平穏な年になる事を願っています。

ブログパーツ
関連記事

易経の伝の構成

2011年12月21日 13:31

易経の伝とは解説の意味です。伝は全部で十篇あり、十翼とも呼ばれます。

彖伝(たんでん)上、下
卦辞の解説、六爻の全体像から掛の意義をとらえる傾向があります。

象(しょう)伝 上、下
大象と小象に分けられる。大象は掛全体の説明、小象は爻辞のひとつひとつの解説です。

繋辞(けいじ)伝
易全体の概論。易を単なる占いの書物にとどまらぬ高度の哲学に高めようとするもので、中国哲学史上でも重要な論文。

文言(ぶんげん)伝
六十四掛のうちでも最も重要な乾、坤の二卦を特に詳しく解説している。

説卦(せつか)伝
前半は繋辞伝と同様に易全体の概論、後半は八卦の象徴を数多く示している。

序卦(じょか)伝
経に見える六十四卦の序列がいかなる意味を持つかを説明している。

雑卦(ざっか)伝
六十四卦の特色を一語で要約しようとしている。

以上が十翼ですが、書物としては膨大な量になります。

十翼は孔子が書いたとゆう説がありますが、定かではありません。

ブログパーツ
関連記事

易経の経の構成

2011年12月07日 13:25

易経は本文と解説の部分により成り立っています。

一般的に本文の部分を「経」とよび、解説部分を「伝」と呼びます。

「経」の構成要素に六十四掛と、それに付随する掛辞、爻辞、がある。

たとえば本文の最初、乾とあるのが六十四掛の一つで、それに続いて「乾、元亮・・」とあるのが掛辞で、掛全体の内容を説いています。

その後「初九、潜龍・」「九二・」「九三・・」とならぶのが爻辞で、

その掛の中のそれぞれの爻についての文言で微妙な意味合いを持っています。

ブログパーツ


関連記事

ヨーロッパ金融不安を占う

2011年12月02日 19:37

ヨーロッパ金融危機で大変なことになっています。

そもそも、EU諸国は、産業革命などを起こして、優秀な民族のはずです。

アジアなどと比べて、欧米諸国は個人主義が台頭していることでしょうか。

アジアでは、仏教、孔子などの東洋思想が浸透しているので、災害時、困った時にはお互いに助け合いを行っています。

この点が東西に思想、文化の大きな違いではないかと思います。

このまま行けば、ヨーロッパだけの問題ではなくなってきますので、グローバルな面で対策が必要になってくると思います。

もちろん、日本の役割も重要な要素になると思います。

アクセスランキング
関連記事

ノートブック回復

2011年11月24日 18:35

起動時にチェックディスクが起動するなどのエラーが続いていたノートですが、結局リストア(工場出荷時)に戻すことで解決しました。

個人的なファイルを外付けhdにコピーしてリストアすることにしました。

再インストールcdは無かったのですが、サポートに電話して親切に教えてもらえました。

パソコンにリストアのソフトが組み込んでいるらしく、キーボード操作を何回か行ったら回復しました。

vmwareとLinuxはデスクトップpcにインストールを試みましたが、vistaはセキュリティが強いので、また、一時中断しています。

無理をせずに構築していこうと思っています。

ブログパーツ
関連記事

pcトラブル発生

2011年11月19日 18:34

ノートpcを購入して、順調に稼動していましたが、いろいろ弄くっていたこともあり最近、不具合が発ししました。

復元などを利用して一時は落ち着いたのですが、こんどは、復元するとエラーが出てできなくなるなどのトラブルに見舞われています。

格安モデルのミニなのでDVDなどは使えないので、バックアップを取って今後に備えています。

デスクトップのほうは、VISTAに戻すことで回復しました。

アクセスランキング
関連記事

ライトアップ

2011年11月14日 19:56

最近の節電要請もひと段落したようで、新都心のライトアップが始まりました。

毎日では無く、週に何回とか時間を調整したりしているようです。

ライトアップをたまに観るのもなかなか良いものです。

仕事帰りの疲れたサラリーマンが観るとほっとするでしょう。

PB140016

アクセスランキング
関連記事

TPPを占う

2011年11月11日 20:23

今、TPP参加が議論になっていますが、管理人は賛成しています。

易経の思想から観ても、世の中の経済状況は常に流動的で変化するものです。

現在のグローバル経済の進展を考えれば世界情勢に強調してゆくことは必要だと思います。

農業の危機を訴える声も聞こえますが、他国でも同じリスクがあるわけです。

日本の農産物は良質だし、たとえ外国産が入ってきても急激に購入が増えることは無いと思います。

日本の農産物は、良質なので輸出も増えてくるのではないでしょうか。

過去の江戸時代の鎖国で日本は世界から遅れをとった歴史もあり、今、世界各国と協調体制をとることは必要だと思います。

アクセスランキング
関連記事

sentos5.6導入

2011年11月06日 10:47

この連休中にVmwareからLinuxのSentOsのインストールを試みました。

ほぼ一日かかりましたが、無事に終了しました。

初心者なので、ネットを検索して参考にさせてもらいました。中でもわかり易いサイトがありました。webでいろいろなサイトが出ているので参考にしています。
その中でもわかりやすかったのがとゆうサイトです。

管理人はメモリーを増設していた(最近安い)のですが、かなりメモリーを消費します。
これからコマンドの設定などを地道に取り組みたいと思っています。

まだ、小さなトラブルが続いていますが、webでいろいろ調べたりしています。

50002

50011

50013

その後、デスクトップを使いづらいのでxpに戻そうと再インストールしていたらネットへ接続できなくなったので現在作業中です。はじめてのsentos

アクセスランキング
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。